2021年卒看護師【看護大学】【看護実習?、寝られる?、バイトやサークルはできる?、遊べる?】

人柄

はじめまして。砂糖萌です。看護師2年目です。

見てくださってありがとうございます!

2019年8月よりこのようなブログの作成を考えており2020年8月より試験的にアメーバブログで開始しました。

更新頻度は少なかったですが観察項目や看護目標、実習目標、勉強方法等の記載をしたところ継続的に閲覧してもらえました。

やっと2年目になり時間の余裕もできてきたので自分でサイトを立ち上げることにしました。期間的にはかなり温めています。(実習中、国試、新人看護師は自分のことでいっぱいでした。)

ブログは中学生ぶりなので拙いところもあると思いますがよろしくお願いします💭🧸

常日頃頑張る看護学生さんたちの少しでも力になりたくて、、、🥺👏🏻

コロナでなくても大変な看護師さんは勉強すべきことがたくさんです😂😭

ブログを通じて私自身も看護の勉強を継続していきたいです☺︎

長々書く気はありません。テンポよくいきましょう!

💉出身学校は?

→都内の4年制大学!

💉今、何年生?

→大学は2021年卒、看護師2年目。

 2021年2月看護師、保健師の国試W受験し突破

💉いつから看護師になろうと思った?

→高校2年の時、、、3年かもしれないです。

💉看護師になる人は病院通ってた人が多い?

→入院手術経験なし。お見舞い通い歴なし。

 祖父母含め元気に健在だし

 実習行くまで病院、看護師のこと

 本当にイメージでしか知りませんでした。

💉看護学生の実習って大変?

→教科、病院、病棟、指導者さん、先生による!

 実習自体は患者さんを思えば楽しい!

※指導者さんとは実習病棟の看護学生指導担当の看護師のこと。

💉実習中何時間寝られた?

→領域によって変わる!

 急性期は平均2時間(最短40分、最長4時間)

    慢性期は平均6時間(最短2時間、最長9時間)

💉看護学生の勉強って大変?

→教科数は多い!各学期10科目以上は当然!

💉家族に医療職いる?

→誰もいない!でも半数の学生の親が看護師💉

💉看護師って頭良くないとなれない?

→入学したらやらざるを得ない課題で自然に

 できるようになる!笑

💉看護学生ってサークルやバイトできる?

→サークル、バイト全部こなしてる子もいる!

 私はバイト掛け持ちしていましたー!

💉バイトは?

→塾講師!教えるのはかなり得意。笑

 担当生徒数は最高13人

 30点→75点に伸ばした実績も。

 (自己肯定感爆上げ事例)

💉看護学生って遊べるの?

→大学生1年の1月、週6大学、バイト100時間、

 週5遊び、GPA3.5超えの試験勉強

 同時進行してました。加えて通学往復4時間。

※今となっては考えられません。

💉平均GPAは?

→3.6越え。国試模試では全国偏差値67

 大学内模試1位

💉ブログを始めたきっかけは?

→専門書もネットも含めて根拠が「明記」

 されている分かりやすいものが

 少なかったため。

 イラストや図解ではなく「文章」で

    示されてるものが少なかったから。

(実のところの理由は絵心皆無のため。笑)

図解で理解するにはインスタのハッシュタグ使って調べるとめちゃくちゃ分かりやすいの出てくる!みんなすごい!才能!!私には無理!笑

#看護学生の勉強アカ 

#レビューブック太っちょ計画 等

💉就職先は?

→都内の大学病院です。就職についても今後、対策方法を詳細にお伝えします。

まとめ!

効率よくいきたい!遊びも勉強も全力投球。

看護は本人は理解できていても表現方法によって成績が異なります。

その書くポイントは初期ですら教えてくれない、明言を避ける先生が多い。みんなが一緒になって成績つけるのが難しくなるからって先生も、自分自身で考えて学べっていうスタンスの先生もいます。

後者の言いたいことはわかるけど、身内に医療職がおらず、看護の当然が分からなかった1〜2年は正解や例を示されず図書館で何百冊もの参考書を開きました。

塾講師をしているのもありますが、自分なりに勉強する学生にするには基礎の基礎はやり方を教えるべきであると思います。

九九がわからない子に約分をさわりだけ教えて、出来ないのは努力不足って言わないでしょう?

看護学生だから勉強しなさいで済ますの大学生とはいえどもあまりにも冷たい😭😭

もちろん倫理的に正解のないこともたくさんある医療の現場で働くからこそ自分で考えることも必要ではあります。

道徳は自分の意見を書くけど数学のやり方は決まっているように、効率的にやるところと分けるべきだ!!!!ってことです。

 

先生たちの「看護の常識」がわからないままやっていて、私自身めちゃくちゃ苦労した。理解してからこの部分だけ教えればいいのに、こう教えたらもっとみんな理解できるのにってことがとにかく多かった。

とにかく看護は課題がめちゃくちゃ多い。

「実習中は寝ないで課題やって当然」

「平均的に2時間寝れてるから大丈夫!」

なんてこと普通に言われます😂😂

そんな後輩たち(?)の役に立ったらなと思って😇😇

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントは不明点、不安なことなどお気軽に✨

看護を目指す人、看護学生、看護に興味がある人、新人看護師さん、、、同志です。一緒に頑張りましょう!

よろしくお願いします!!!

砂糖萌🐾

コメント

タイトルとURLをコピーしました